SHAMPoO or NOTHING !! 2nd

Ultima Online で活躍するネカマの日記です。

今日はUOのプレイ環境を整えてました

サブアカウント用のスティックPCが届いたので、日中はUOのプレイ環境を整えてました。

 

これまでもスティックPC(※1)をサブアカウント用に使ってたんですが、Windows10のセキュリティアップデート等で32GBのeMMCがUO以外使ってないのにパンパンになり、2GBのメモリはWindows立ち上げるだけで限界で、UO起動できないこともしばしばだったんです。

 

ところが、どういうことでしょう。

 

新しく我が家にきたスティックPC(※2)ちゃんは、64GBのeMMCにくわえ4GBのメモリ、匠の技としか言いようがない滑らかな動きです。

 

左の画面(メインPC)と右の画面(スティックPC)でUOが動く!やったー。これはマジで買ってよかったー(ステルスマーケティング的な話でごめんなさい)。

 

あ、そうそう、伝えておかないと誤解されるかもしれないね。できないわけじゃないと思うけど、これで戦闘に行ったりはしないかなー。あくまでメインアカウントの活動を補助するのにサクサク動くレベルです。スティックPCの性能に過度な期待はしないようにお気をつけください。

 

ちなみに、前にも書いたかもしれないですが、うちのUOプレイ環境はこんな感じ。

f:id:counts314:20210809222833j:plain

左がメインPC、右がサブPCの画面です。1台のPCで複数台のPCモニタ出力ではなく、個別ですー。

 

一応、防音室内でプレイしてるので、(したことないですけど)カラオケしながらUOできます。っていうか、今どきのPCモニタって入力系統がデフォルトで複数あって接続毎に入力をPCモニタについてるスイッチで直ぐに切替えて使えるから良いですよねー(上図の右画面は、PlayStationのカラオケ@DAMに入力を切替えて表示してます)。

 

よーし、壁がミキサーのコードまみれなので、お盆休みにもうちょっとキレイにしようっと。

 

(※1)数年使ってるスティックPC  

ドスパラ Diginnos Stick DG-STK2F - Windows 10搭載のファン付きスティックPC

* 内蔵されている無線LANが弱くてネットが途切れる現象があったので、外付けのアンテナ付きの無線LAN子機つけて使ってます。

 

(※2)新しく買ったスティックPC VivoStick PC (TS10)|Mini PC|ASUS 日本

* 今のところUOA+UOでの動作・ネットワーク接続に問題はなく、快適です。