SHAMPoO or NOTHING !! 2nd

Ultima Online で活躍するネカマの日記です。

あなたの忍耐に感謝します。

旧スティックPCでUOを立ち上げると、ここ数か月間10回のうち7回は出るエラー画面(下図の赤枠内)を載せておきます。

 

旧スティックPC購入してからちょっと前の復帰(数か月前)まではこのエラーはなかったんですが、数か月出続けてるエラーです。今考えると、よく我慢できたなー。忍耐に感謝されるレベルだ(そりゃ、新しいスティックPC買うわー。っていうか、よくまたスティックPCを買う気になったなーとも思います)。

 

タスクマネージャー(下図右端)でもお分かりいただけるように、PC起動してちょっと落ち着いたかなって頃に表示させても、メモリがもうパンパンに使用されてて、、、スタートアップの不要なサービスを止めまくってようやく、10回のうち3回UOが動く感じです(一度ゲームの画面が表示された後は安定してます)。

 

ローカルディスクも最初からパンパンなので、他のソフトウェアを入れる気にはなりません。空き領域はWindowsUpdateのために在り、「Windowsをアップデートするためにあるローカルディスク」といっても過言ではないかもしれません(空きが10GB-8GBを下回ると、赤く表示されます)。

f:id:counts314:20210812181721p:plain

「しょぼいスティックPCでもUOが快適にできるんだー」と誤解される方がいるかもしれないので書きますが、UOがいくら要求されているスペックが低いゲームとはいえ、メモリが少なすぎるとマジでちっとも動きません。

 

残念ながら、UO/UOAのショートカットをダブルクリックして、出てくる赤枠ウィンドウ内の「OK」を押すだけの遊びになります>_<UOのお決まりの文句、「あなたの忍耐に感謝します」を思い出します。

 

あ、新しいスティックPC(メモリ:4GB)の方ではまだこの画面見たことなくて、生産したり、ぼーっと立ちんぼしたりする分には、思ったより快適です( スティックPC上での私のプレイは主に盆栽を眺めるがごとく、ぼーっと画面を愛でているだけに近いので、動いても 十数 ~ 数十 歩です)。

 

ちなみに、動きのあるプレイをするメインPCのメモリは16GBですー。もし、複数アカウント立ち上げるのであれば、メモリをなるべくたくさん載せたPCで、大きい画面で多重起動した方が快適だと思いますー。

 

皆さんのUOライフに少しでも役立てば幸いです。