SHAMPoO or NOTHING !! 2nd

Ultima Online で活躍するネカマの日記です。

画面サイズが違うと、、、

キャラクター転送のため、約1時間ほど某シャードと某シャードではメインアカウントで遊べないので、サブアカウントでodoomにイーン。

 

今日は新しいモニタ(27インチ・曲面)を導入したので、ちょっとUOの画面を調整しようと思って、画面サイズを変更したら、、、

 

えええええーッ、何コレ、全然ちがうじゃん。「画面サイズが違うと、視野が違う(ただ同じ範囲が大きく詳細に表示されてるだけって思ってた)」って知りませんでした。

f:id:counts314:20210630223951p:plain

最小値の設定(640x480 一つも祭壇見えてません)。

 

 

f:id:counts314:20210630225605p:plain

最大値での設定(1280x720 真ん中のDarkFatherの祭壇が見えてる、、、あがが)。

 

「こりゃ、世界が全然違うわー、よく今までこんな狭い画面でやってたなー。」と驚きを隠せません。

 

でも、別にまあ、1人しかいないodoomで、注意する必要のあるものなんて BloodOathと DarkFatherと戦ってるときのBloodElemental と古代Lich の大群、1番の中ボスの足元ぐらいだし、どれも自分の周囲10数コマだよね。まあ、視野別に広くなくていっかー。あはは。

f:id:counts314:20210630224635p:plain

「OPTIONS」のなかの「目玉アイコン」タブのちょっと下の方。見えてる範囲にあるのは、「フルスクリーン時の解像度」で、今いじったのは、「ゲーム画面のウインドウサイズ」ですー。

 

最適値がわからないけど、同じPCでUO2つ起動すること多いから、私は大きくても1024x768が限界かなー。いろいろ試して使いやすい環境を作りたいな。