SHAMPoO or NOTHING !! 2nd

Ultima Online で活躍するネカマの日記です。

連休はゴミ収集してました

メインハウスのセキュアがパンパンになったので、少し前にSakuraシャードでセカンドハウスを建てたんですよ。

 

まあ、当然のように最初はセキュアが空いてるからパラゴンボックスを持って帰ったり、いろいろしてるとモノを溜め込むようになるわけですよ。そして、、、必然的にゴミ屋敷が完成するわけです。

 

今日はそんなゴミ屋敷のお話。

 

何回か前にUOに復帰したときに ちょうどカメBOSSが始まったころぐらいだったので、そのときに Imbuing スキルを上げたんですが、そのときの記憶を頼りに、ああ、たしか、ゴミマジックアイテムを大量に溜めて速習のスクロール使って上げたなーと思い出しつつ、家建てたついでにサブアカウントも Imbuing スキル上げでもしてみようかなーとか考えながら2-3 週間ほど経ちまして、、、

 

「Yamatoシャードに家と生産キャラがいたら、どうかね?」と心の中のおじ様が私に語り掛けるのです。

 

私:「いや、その、えっと、それはとてもイイと思いますが、、、もう全アカウント家持ってるから無理ですよ。」

 

おじさま:「(建てたばかりの)セカンドハウスなど、捨てればイイ!」

 

私:「そうだ、捨てればイイ!」

 

しかし、まあ、生産キャラの要である細工・鍛冶・裁縫・大工・錬金術・弓は、材料調達できればなんとかなるけど、Imbuing だけは大量のゴミマジックアイテムを保管できるセキュアと速習のスクロールがなければキツイし、、、よし! Imbuing スキルをこのセカンドハウスでYamatoの生産キャラ用に120まで上げてから引っ越そう!

 

Yamatoで上げるという発想に至らなかったんですが、スキル上げしてソウルストーン経由でYamatoで作ったキャラに入れる、または、生産キャラをYamatoに移転することもできるし、とりあえず、メインアカウントでやってみよう!

 

というわけで、Imbuing 120 を ソウルストーンにいったん入れて、某海外シャードから Imbuing の速習のスクロール(当時相場:14M、1枚)と 初期キャラからとってきた Imbuing 50のソウルストーンを輸入。

f:id:counts314:20210726001039p:plain

(2021.7.26 00:10現在 の 某海外シャードのベンダー検索結果 )

 

早速、既に溜め込んでいるゴミマジックアイテムを溶かしまくってみた。。。その時点でようやく「レリックの破片」ってある程度スキルが上がってないと出ないことに気づきました。あがが。

 

調べてみると、ガーゴイルキャラで90超えてないとそのレベルのマジックアイテムを溶かすことができない。。。うーん、残ってるのは微妙に良いゴミだから、これらは90超えたところで使用するしかないー。速習のスクロールは、もともと持ってた1枚と輸入した1枚で計2枚、、、50→90ごときで使うのはもったいないし、既に集めているゴミでセキュアが圧迫されているから、50→90で溶かせる適度にゴミなマジックアイテムを新たにまとまった数ストックできない。

 

ゆえに我、拾っては溶かし、拾っては溶かしを繰り返して50→90に上げたのでした。そして、その溶かす過程で解けきれなかったマジックアイテムこそ、本番90→120につかうのだ(ちなみに、90→120におススメなのは、PSのBOSSの棺桶の中にあるマジック一式。これらは割と質の高いゴミで、みんな全部は拾わないんだ)。だから、BOSS終わったあとも、じっと全部のアイテムがルートできるようになるのを待って、拾いまくるんです。私は街の掃除屋さん!

f:id:counts314:20210726003148p:plain

で、問題は50→90なのですが、適度なゴミマジックアイテムで、楽に手に入れられて、かつ、移動がラクなところ、、、

f:id:counts314:20210725233606p:plain

某テンプルなんてどうでしょう(牛がやばーい)。

f:id:counts314:20210725233802p:plain

私はヴァンパイアではないのですが、武器のライフリーチだけで回復いらないし、沸きも速いし、直接リコールできるし、誰もいない。なんてパーフェクト。そういうことでここ2日ほど某テンプルに通い続けて、ゴミアイテムを集めては溶かし、集めては溶かしと繰り返しましたー。

 

f:id:counts314:20210725234110p:plain

ようやく Imbuing スキルが 90 超えましたので、速習のスクロールを1枚使ってみる!

 

あ、でも、なるべく次々溶かせるようにゴミマジックアイテムの配置を若干変えました(速習のスクロールで Imbuingスキル上げるなら、マジコレ、すごい重要)。

f:id:counts314:20210725234502p:plain

ちなみに、セキュアはこんな感じ。

f:id:counts314:20210725234535p:plain

袋(かばん、ポーチ類)だけでセキュア1個分+αで、終わったあとの数から推測すると(レリックの破片抽出できる)ゴミマジックアイテムが2,200個ぐらいです。

 

よーし、使っちゃうぞ!

f:id:counts314:20210725234155p:plain

いっけーえええええええ。15分の間に90→120なりますように!指がちぎれるかと思うほどクリック!しかし、正確さが求められます。いそげえええええー。

f:id:counts314:20210725235103p:plain

間に合ったー。

 

プリントスクリーンした画像をペイントに貼り付けて、残り時間を速習のスクロールのアイコンに重ねたら、、、残り時間0秒で、スクロールのパウワー終了のメッセージ。ギリギリでした。

 

セキュアの格納位置が悪かったり、クリックしづらかったりで3セキュア分残してフィニッシュしたので1,800個ぐらいで90→120達成でした( ※ 残ったゴミマジックアイテムは、番組スタッフがこの後レリックの破片にしておいしくいただきました)。

 

で、オーナーキャラに切替えて速攻でセカンドハウスの片付けをスタート。

f:id:counts314:20210725235635p:plain

さらば、トラメル。

f:id:counts314:20210725235728p:plain

f:id:counts314:20210725235805p:plain

どのサーバ上にあるかわからないままだったけど、モンスターもめったに流れてこないし、静かでイイところでした。短い間だったけど、ありがとう!

 

( おまけ 1 )

f:id:counts314:20210726000036p:plain

あ、某テンプルの牛が気になるよね、ずっと溶岩のうえ歩いてるんだよ。

とけちゃうよねー。

 

( おまけ 2 )

皆さん、Loot の品の重量って気にしたことあります?私は今まであんまり気にしたことなくて、今日初めて知ったんですけど、、、 

f:id:counts314:20210726004100p:plain

例えば、カオスシールド。ほら、同じアイテムでも重量:5のモノと重量:50のモノがあるんですね(ハチマキとか重量:1のモノにも重量:50のモノがあるんですよ!)。

 

私が見た限り、リング・ブレスレットには重量:50のモノはないようですけど、これはマジ怖いわー。

 

たくさん拾ってこなきゃいけないときに重量:50とか拾いたくないわー。みたいな感じで、今回、重量:50にだけ気を配りながら拾ってました。調べてみたら、ずっと前にそういうマジックプロパティ「Unwieldy」として導入されてたんだね、知らなかったー。

 

参考にしたブログ記事 → ごちゃごちゃメモ@UO パブリッシュ86 戦利品全般の変更