(夏休みの自由研究)Arms Lore と 私
Yamatoシャードで生産キャラを作るにあたって、よくわからないままスキル値を100使用しているArms Lore の必要性を確認したいと思いました。
皆さんにとっては当たり前のことかもしれませんが、何度か復帰を繰り返して、UOプレイしていない空白の時期が何度もあるため、私の知識不足をご容赦ください。
以下、検証すべき事象・前提・データ・結論を記しますー。
■ 公式サイトのArms Loreに記載されている「赤枠」・「緑枠」部分について検証
■ 前提 チェックに使用した生産2キャラ(種族・スキル差があります)
(種族:人間 Arms Lore:0 BlackSmithy:107.9)
( 種族:ガーゴイル Arms Lore:100 BlackSmithy:120 )
■赤枠部分「高品質の武器を作成した時、武器学スキル20ポイントにつき1%、その武器の「武器ダメージ」プロパティが上昇します。」について
武器(ブロードソード[片手武器]・高品質)の 武器ダメージに違いがあることは見た通りです。私が気になったのは、Arms Loreスキルの値によって Imbuing時のプロパティ上限に変化はあるのかということを確認しました。
(武器学100の方)
(武器学0の方[おそらく人間でない場合は武器ダメージは35%] )
武器ダメージがそもそも不要な人にとって、Arms Loreは不要ということですね。
同じく防具(鉄広袖・高品質)のImbuingのプロパティ上限値を確認しました。
(武器学100の方)
(武器学0の方)
Imbuingの上限はどちらも500でした。ここまでだと「Arms Loreいらないんじゃないか」説が強いですが、問題はここから。
■ 防具の抵抗値(緑枠部分)「盾以外の高品質な防具パーツを作成した時、制作者の武器学スキルに応じて抵抗ボーナスが加わります。ほとんどの場合、武器学20ポイントにつきその防具の属性抵抗のどれか1つが1上昇します。このボーナスは最大で合計5までであり、どの属性抵抗に配分されるかはランダムです。」について
(武器学100の方)
(武器学0の方[おそらく人間でない場合は総抵抗は30])
■ 結論
高品質防具作成時に付与される総抵抗:35 と 総抵抗:31(おそらく人間以外は30)、この4(5)の差をスキル100をつかって補っているわけですね。Arms Loreという名前から武器のためにあるスキルだと思ってましたが、なまくらの砥石で武器ダメージを省く現状において、防具のためにあるといっても過言ではないスキルでした。伝説級防具が多い現状において、総抵抗の差を誤差といえる人にとって、生産キャラにArms Loreを入れ続ける必要性はないのかもしれません。
*Arms Lore でゴーレムを鑑定できるらしいです。検死より使う機会がないですよね。
* 修理・バルク取得等に与えるArms Loreの影響については考慮してませんが、それらとArms Loreとの直接の因果関係については確認することができませんでした。