読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHAMPoO or NOTHING !! 2nd

Ultima Online の Sakura シャードで活躍するネカマの日記です。

ステルス忍者テイマーなのに、ステルスできない。。。。

あれー、ステルスって、最低必要スキルってありましたっけ(皆さんすでにご存じのことなら、ごめんなさい)?

例の修正パッチのため、忍術スキル無しにトラに変身できなくなってしまいました。そのため、せっかく上げた騎士道スキルを下げて、忍術を入れなおしました。これで元々のステルス忍者テイマーに戻ったわけですが、、、、ついでにステルスマントを導入し、少しでも騎士道スキルの下げ幅を少なくしようと思ったんです。

 

と、ところが、、、、

 

のんきにステルスしてるつもりでてくてく歩いておりますと、やたら、モンスターと目が合うんですよね。「王様、裸っす」レベルの視線を感じたので、自分をみると、、、あれれ、ステルスできてない。Hiding・Stealthスキル、「走る」適用有無、装備品、すべて問題ないのに、、、な、なぜ?悲しいから、とりあえず、元に戻して試してみようと思い、ThiefGuildMasterを探しだして、ステルススキルを上げて、チェック。わ、、ステルスできる。

ということは、どこかにステルススキルが使えないリアル値の最小値があるはずです。

ということで、カメBOSSの合間に調べてみると、、、スキルリアル値:25.0以上ないと、いくら装備品で100を超えていても、ステルス移動できないようです。

 

f:id:counts314:20151119200842j:plain

リアル値:24.9だと、ステルスできないー(ステルスにおいて、人間のスキル保証20とか意味ないじゃんねー)

 

f:id:counts314:20151119201006j:plain

リアル値:25.0だと、ステルスできるー。

 

むうう、練成もできるようになったことだし、ステルス忍者テイマーのステルスアクセサリをこの機会にちょっと見直そうかなー。