SHAMPoO or NOTHING !! 2nd

Ultima Online で活躍するネカマの日記です。

初めまして、新 odooooooooooom Lv2(対岸)。

 odoom専用戦士キャラ と odoom専用サポートキャラで仲良くLv2(対岸)にやってまいりました。

f:id:counts314:20171209191610j:plain

とりあえず、今日は2周1人(2キャラ)で回してみました。回したついでに最新のodoomクリーチャーの情報をチェックでげす(ステータス・抵抗・スキル等は個体差やブレス魔法の影響がある可能性がありますのでご注意ください)。ボス・中ボスが沸いた地点に総じてテレポートするのが煩わしいなーと思いました。

 

スキル的には、サポート専用キャラについては後述してますが、戦士キャラについては戦闘力アップにはanatomyは要るけど、包帯は別にいらなかったんじゃないか?という気持ちが今徐々に湧き上がっています。どのみち解毒って戦ってる最中そんなに必要でないし、サポート専用キャラが死んだとしても 5,000 gp あれば生き返れる場所ですし。ここは素直に、Tactcs120、Anatomy120にして、残った分をParryingにまわすのがいいんじゃないでしょうか!もしくはLumberjack。

 

んでは、本日撮ってきたスクリーンショットをもとにそれぞれの中ボス・ボスのステータス・スキルをじっくりみてみますー。

 

◆ 中ボス1部屋目のクリーチャー。別になんの対策もなくて平気だと思いましたー。

あ、なんかDEXとSTRが下がる攻撃してきた気がします。

抵抗:物理60,炎60,冷気100,毒90,エネルギー75

攻撃:物理85,炎-,冷気-,毒15,エネルギー-

f:id:counts314:20171209191720j:plain

 

f:id:counts314:20171209191925j:plain

f:id:counts314:20171209192005j:plain

f:id:counts314:20171209192031j:plain

f:id:counts314:20171209192121j:plain

 

 

◆ 中ボス2部屋目のクリーチャー。今一つよくわかりませんが、定期的に65ぐらいのダメージが黄色い名前になったあとくるので、それに毎回備えてればなんとかなるかなー。2匹同時には相手にしたくないです。

抵抗:物理83,炎58,冷気56,毒100,エネルギー76

攻撃:物理80,炎-,冷気-,毒20,エネルギー-

f:id:counts314:20171209192156j:plain

f:id:counts314:20171209192306j:plain

f:id:counts314:20171209192409j:plain

f:id:counts314:20171209192434j:plain

f:id:counts314:20171209192449j:plain

 

 

◆ 中ボス3部屋目のクリーチャー。特に何も対策しなくても平気な系ボスかなー。

抵抗:物理90,炎60,冷気75,毒60,エネルギー100

攻撃:物理100,炎-,冷気-,毒15,エネルギー-

f:id:counts314:20171209192518j:plain

 

f:id:counts314:20171209192655j:plain

f:id:counts314:20171209192714j:plain

f:id:counts314:20171209192902j:plain

f:id:counts314:20171209192919j:plain

 

 ◆ 中ボス4部屋目のクリーチャー。昔は最初は姿が出ていることが多かったと思いますが、最初に探すのがちょっとしんどいと思いました。中ボスの中では一番倒しやすいと思います。

抵抗:物理90,炎65,冷気75,毒75,エネルギー55

攻撃:物理60,炎-,冷気40,毒-,エネルギー-

f:id:counts314:20171209193000j:plain

 

 f:id:counts314:20171209193110j:plain

f:id:counts314:20171209193120j:plain

f:id:counts314:20171209193150j:plain

 

 

 

◆ 中ボス5部屋目のクリーチャー。特に沸いた地点にテレポートする以外、前と一緒かなあ。 

f:id:counts314:20171209193201j:plain

抵抗:物理32,炎100,冷気54,毒65,エネルギー77

攻撃:物理50,炎-,冷気-,毒50,エネルギー-

f:id:counts314:20171209193319j:plain

f:id:counts314:20171209193339j:plain

f:id:counts314:20171209193353j:plain

f:id:counts314:20171209193416j:plain

 

 

 

 

 

 

◆ ボス。ぼこぼこにやられて武器と防具の耐久がどんどん下がっていくのがショックだったけど、倒せないってほどではないでやんす。骨で召喚されるモンスターは変わらないのだろうけど、雷が鳴って召喚されるモンスターの組み合わせでちょっとキツイかなあ。EvationとWWで乗り切れる感じ。あと、雷で召喚されるモンスターは骨の召喚と違ってターゲットがサポート専用サポートキャラに移りやすいので2キャラ同時にいじるのがしんどいから、Discordanceの恩恵はほぼ無いと思って戦わないとだめっぽいです。つまり、odoom専用サポートキャラはただの荷物持ち・動物蘇生キャラでも十分だったということになるっぽい>_<わーん。

っていうか、(すでに誰も見向きもしない)レアアイテムがそのまま放置されているのが気になるので、peacemaking を外して Stealing にしようかなー。

 あ、ボスは頻繁に中央にワープするのがしんどいのと二匹同時に相手にするのもキツイのでうまいボス誘導と名誉取りが重要になると思いました。 

抵抗:物理63,炎58,冷気73,毒73,エネルギー75

攻撃:物理20,炎20,冷気20,毒20,エネルギー20

f:id:counts314:20171209193508j:plain

f:id:counts314:20171209193606j:plain

f:id:counts314:20171209193620j:plain

f:id:counts314:20171209193632j:plain

f:id:counts314:20171209193651j:plain

f:id:counts314:20171209193720j:plain

 

(おまけ 別な個体だけど、Discordance後のボスの値です)

抵抗:物理51,炎45,冷気59,毒57,エネルギー63

攻撃:物理20,炎20,冷気20,毒20,エネルギー20

f:id:counts314:20171209194030j:plain

f:id:counts314:20171209193924j:plain

f:id:counts314:20171209193938j:plain

f:id:counts314:20171209194109j:plain

f:id:counts314:20171209194135j:plain

 召喚されるモンスターからLv5のトレハンマップが出たので、これから棺桶チェックちゃんとしようと思います。あと、ボスの血10個ずつが毎回出ますが、使い道が、わからない。うえうえうえw

 

神秘装備ではなくScrollでヴァンパイア化してるので、夕方から狂ったように書写キャラで スクロール作ってます。他の戦士キャラでも使うだろうから、多めに作ろっと。

f:id:counts314:20171209191646j:plain